DJAIKO62の映画レビュー

ラジオDJ、ナレーターのDJAIKO62です。試写会で見てきた映画の感想を基本ポジティブに書いています。

天国でまた会おう See you up there Au Revoir Là-Haut

映画DJのDJAIKO62です。最近はインスタで感想をあげることが多いのですが、こちらの更新もちょいちょいやっていきたいなぁと。年始からまたちょっとずつですが試写会通いも復活させましたよ。


2019年3月1日に日本公開となるフランス映画「天国でまた会おう」を見てきました。
ノスタルジックな雰囲気のチラシに魅かれたのがきっかけです。

f:id:djaiko62:20190122124857j:plain

フランス映画と言えば「置いてけぼりになるエンディング」もあるあるですが、この映画に関しては「ほどよくゆだねられた感」において心地よさのほうが勝っていました。

 

2018年のセザール賞を席捲した話題作。
脚色賞、監督賞、撮影賞、衣装デザイン賞、そして美術賞を受賞した本作のもとになったのはピエール・ルメートルの原作「天国でまた会おう」。監督・主演のアルベール・デュポンテルと共同で脚本も担当しています。

 

ストーリー

f:id:djaiko62:20190122125007j:plain

第一次世界大戦終結のころ。主人公でもある中年兵アルベールは、上官のプラデル中尉が戦争を続けたいがために働いた悪事に気づいたことから、口封じのために生き埋めにされてしまいます。ギリギリのところで若き兵士エドゥアールに救い出されるのですが、その瞬間爆撃に吹き飛ばされエドゥアールは顔の半分を失う重傷をおってしまいます。

f:id:djaiko62:20190122125046j:plain

「都会の病院に移れば手立てはあるはず」とパリの病院へ移送される際に、エドゥアールから「家族には会いたくない、帰りたくない」と訴えられたアルベールはエドゥアールの戦死を偽装、家族にも友人として死を伝えます。

かつてエドゥアールはアーティストを目指していたのですが、大企業を束ねる父は認めず、優しかった母も幼いころに亡くなり、唯一の味方でもあった姉のマドレーヌにすら会う気力を失ってのことでした。

 

戦後、帰還兵には冷たい世の中、エドゥアールをかくまうアルベールの生活はギリギリです。そんな中、2人の前に少女が現れ、エドゥアールの傷ついた心は少しずつ回復、芸術的なマスクを作るまでになります。

f:id:djaiko62:20190122124720j:plain

そのうち「こんな生活はこりごりだ」と戦没者の記念碑詐欺を思いつき、アルベールに協力を申し出ます。国を相手にひと儲け、というわけです。

 

はたしてこの壮大な計画は2人と少女の思い描く通りに進むのか?見届けることとなります。

 

感想
壮大なようでいて、バレバレじゃん?って感じもありながら、それでも「大いに騙されてしまう」人の気持ちも少しわかるようで、切なさもありました。「天国でまた会おう」は誰から誰へのメッセージなのか、いろんな解釈ができるな、よくできているなと感心もしました。
やはり画面がきれいだな、というのも印象的で。マスクとか室内のインテリア、ドレスもそう。細部にまでこだわりが感じられた作品でした。アート感度の高さを自負する方にもおすすめの作品です。

 

予告編はこちら!

youtu.be

 

公式サイトであれこれチェック!

tengoku-movie.com

 

#ピエール・ルメートル #炎の色 #映画 #wiki #3部作 #続編 #英語 #予告

#映画日本 #日本公開 #フランス映画

 

2019年31日(金)、TOHOシネマズ シャンテほか全国ロードショー

コピーライト:© 2017 STADENN PROD. – MANCHESTER FILMS – GAUMONT – France 2 CINEMA ©Jérôme Prébois / ADCB Films

 

© 2017 STADENN PROD. – MANCHESTER FILMS – GAUMONT – France 2 CINEMA

 

・正式な申請をして画像をお借りしています。文章を含めた無断転載、転用、直リンクへはお断りします。 

 

【監督】アルベール・デュポンテル   

【脚本】アルベール・デュポンテル、ピエール・ルメートル

【出演】ナウエル・ペレーズビスカヤート『BPM ビート・パー・ミニット』、アルベール・デュポンテルロング・エンゲージメント』、ロラン・ラフィット『エル ELLE』、ニエル・アレストリュプ『真夜中のピアニスト』、エミリー・ドゥケンヌ『ロゼッタ』、メラニー・ティエリー『ザ・ダンサー』

 

 

DJAIKO62

美術展レビュー&アート情報ブログ→http://djaiko62.hatenablog.com/

公式Twitterぜひフォローしてくださいませ。→https://twitter.com/eibunkyoyaku

Instagramもやってます。映画のみじゃありませんが、更新頻度は高め。

www.instagram.com



お仕事、作品レビューやコメント、司会などのご依頼、お問い合わせは【こちらのフォームからお願いします。

・ファンメールへの個別の返事は行っておりません。ご了承ください。

※管理人より→ご一読ください。転載引用などに関して。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村