DJAIKO62の映画レビュー

ラジオDJ、ナレーターのDJAIKO62です。試写会で見てきた映画の感想を基本ポジティブに書いています。

移動都市/モータル・エンジン Mortal Engines

映画DJのDJAIKO62です。なかなかいいペースで試写会に通えております。今年は見た分はきちんと番組やブログ、SNSでお伝えをしていこうと思っていて、こちらの更新頻度もやや増えるかな、と思います。チェックしてくださいませ。

 

2019年3月12日オンエアのFM京都αステーションKyoto Air Loungeでもご紹介しました、3月1日から公開中の映画「移動都市/モータル・エンジン」、改めてこちらでもまとめました。

f:id:djaiko62:20190313110530j:plain

©Universal Pictures 

 

インスタでもアップしていました!

 

 

完成披露試写会で1月末に見た作品です。「あんまり聞いたことが無いな?」と思って海外のサイトをチェックしてみたら評判がまぁまぁ。なにより設定が遠い未来のロンドン、ハウルの動く城みたいに移動型の街となっているというところからなかなかぶっ飛んでいるなぁと。でも何となく食指が動いて見に行くことにしました。

 

結果…

 

大正解!海外のくそレビューが大ウソだったかのように面白かった!

2時間ほどの時間があっという間!夢中になっちゃいました。

垣間見てほしいので予告編をどうぞ!

youtu.be

 

いかがでしょう? 

映画には非現実を求めます。大きな映画のスクリーン、大きな音全部で別世界を垣間見せてほしいんです。

そういうポイントでは満点ともいえる作品でした。こういう世界観ってやっぱり相当な予算も必要だし、うまく描かないと説明臭くなるし、本当にテンポとセンスが要るよねとしみじみ。そこらへんは「ロード・オブ・ザ・リング」(まぁ長かったけど)や「ホビット」を成功に導いたピーター・ジャクソン(今作では脚本・製作)の力量のすごいところ。

 

ストーリー・あらすじ

難しい…ストーリーのさわりを書くのがです。試写状のあらすじを読んでもいまいちよくわからなかったんですが、プレスをちゃんと読みました。

2118年に起こった最終戦争、「メデューサ」という恐ろしい兵器により世界は60分の間に破壊されてしまいます。その1600年後にあたる3718年ごろが舞台です。資源も枯渇し、ロンドンは巨大移動都市としてノマド的に存在し、

f:id:djaiko62:20190313110708j:plain

©Universal Pictures

点在する他の村や人を飲み込みながら巨大化しています。資源確保ともう一つ、オールドテクと呼ばれる古代技術の部品をある目的のために集めているというのです。

 

ロンドンを率いる指導者サディアスは、ある日飲み込んだ街からの訪問者へスターに襲撃されます。

f:id:djaiko62:20190313110756j:plain

©Universal Pictures

もう一撃で命を落とすところをロンドンの住民トムが邪魔します。逃げるへスターを追うトム共々ロンドンの外へ放り出されてしまうんです。その時にサディアスの冷徹な顔も見てしまうことになり、トムはへスターがなぜ襲撃をしたのか、危機を共に乗り越えながら段々とロンドンがひた隠しにする凶悪なたくらみに気づき、反移動都市同盟の戦士たちとも合流し立ち向かっていくことになります。

 

書いていると難しいんですが、ジェットコースターに乗っているかのように、見ているとすんなり世界観に入っていけるので是非見てほしいです。さっき出てきたばかりのキャラも存在感があったり、次の瞬間には同情をしていたり、不思議な魅力であふれていましたよ。

f:id:djaiko62:20190313110838j:plain

©Universal Pictures

個人的にはクサイセリフとキメ顔がガクト様レベルにハマっていたアナ・ファン役のジヘ(JIHAE)さんがとてもキャラクターとしてかっこいいなと思いましたよ!

 

☆公式サイトはこちらから! 

mortal-engines.jp

 

■映画タイトル:『移動都市/モータル・エンジン』
■公開日:2019年3月1日(金)全国公開
■出演:ヘラ・ヒルマー,ロバート・シーアン, ヒューゴ・ウィーヴィング,
ジヘ,ローナン・ラフテリー,レイラ・ジョージ,
パトリック・マラハイド,スティーヴン・ラング
■監督:クリスチャン・リヴァーズ
■脚本:フラン・ウォルシュ,フィリッパ・ボウエン, ピーター・ジャクソン
■製作:ゼイン・ワイナー, アマンダ・ウォーカー,デボラ・フォート,
フラン・ウォルシュ,ピーター・ジャクソン
■製作総指揮:フィリッパ・ボウエン, ケン・カミンズ
■音楽:トム・ホルケンボルフ
■原作:フィリップ・リーヴ著 /安野玲 訳「移動都市」(創元SF文庫刊)
■原題: Mortal Engines
■配給:東宝東和
■©Universal Pictures

 

#評価 #映画 #上映 #映画館 #上映スケジュール #ネタバレ #上映館 #映画DJのDJAIKO62 #DJAIKO62 #映画好き #映画ブログ #試写会 #ホビット #ロードオブザリング 

 

 

DJAIKO62

美術展レビュー&アート情報ブログ→http://djaiko62.hatenablog.com/

公式Twitterぜひフォローしてくださいませ。→https://twitter.com/eibunkyoyaku

Instagramもやってます。更新頻度も鮮度も高めです。

instagram.com



 

お仕事、作品レビューやコメント、司会などのご依頼、お問い合わせは【こちらのフォームからお願いします。

・ファンメールへの個別の返事は行っておりません。ご了承ください。

※管理人より→ご一読ください。転載引用などに関して。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村