DJAIKO62の映画レビュー

ラジオDJ、ナレーターのDJAIKO62です。試写会で見てきた映画の感想を基本ポジティブに書いています。

ダンボ Dumbo

 

ラジオDJ、ナレーター、ライターのDJAIKO62です。

 

 

あらためてこの試写会ブログについて。

ちょっと前、1~2年前までは映画コラムを書いたり、試写会や記者会見で司会の仕事ができたらな…という気持ちがあったんですが、欲をかいたらいけませんね(^^;)。映画レビューなんかはプロ顔負けのものもたくさん、私ももっと気楽に好きなことをここでは書いていこうと思いなおしていたところです。とはいえ、試写会というのは宣伝さんが「どうかヒットしてほしい!」と願いを込めて関係者にお声をかけるものでもあるので、「プライベートでは見ないかも。」という印象を持ったものでも、なるべく作品の素敵なところをポジティブに書いていこうと思います。基本、ネタバレも無しです。とっても好きだった作品については担当ラジオ番組でもよくフリートークしていますので、ラジコプレミアムで全国から聴けます、FM京都αステーション Kyoto Air Lounge(毎週月曜火曜16-18時)も是非チェックしてください。(2019年4月4日記事執筆現在の情報です。)

 

 

今日はダンボをご紹介!まずは予告編をどうぞ。

youtu.be

原語のやつですが、長い分、一番ていねいに映画の雰囲気も伝わりました。

 

ストーリー

サーカス列車がアメリカを横断!メディチダニー・デヴィート)率いるサーカス団は個性的な団員や動物たちと全米各地で興業の旅を続けています。ある日メディチはサーカスの目玉となるべく大きな賭けともいえる買い物をしていました。もう間もなく赤ちゃんを産むという母象のジャンボです。

 

でも、産まれてきたのは大きな大きな耳を持つ赤ちゃん。Baby Jumboとしてショーにデビューしますが、その大きな耳のため笑いものにされ、その時にダンボとして知られるように。メディチは怒って母親を買い戻してもらい、母子は離れ離れに。

 

しょんぼりと悲しむダンボに寄り添ったのはミリージョー姉弟。彼らはサーカス団の元看板スターとして戦地から帰ってきたホルトコリン・ファレル)の子供たちです。父親の留守中にお母さんを亡くした姉弟は心を寄せるようにしてダンボを元気づけようと遊びます。そんな時、ダンボは羽を吸い込んでハックション!その拍子に大きな耳が翼のように羽ばたきふわりと飛んだのです。ミリーとジョーは驚き、これでダンボがスターになればそのお金で母象ジャンボを買い戻してもらえるかも!?と希望を抱きます。

 

たちまちダンボはサーカスのスターに。各地で完売、大評判となり、大手の興行師ヴァンデヴィアーマイケル・キートン)に誘われてNYの巨大テーマパークドリームランドへ招かれます。メディチにとってもまたとない話、団員にもいい生活をさせてやりたいという思いもあり、ドリームランドに取り込まれることにOKを出します。

ところが、ヴァンデヴィアーの目的はダンボでした。約束を反故にし、メディチサーカス団はピンチに!

 

というところが物語のさわりです。

 

※リンクはそれぞれのキャラクターの公式サイトの紹介ページです。個人では写真がお借りできない作品なのです。

 

ダンボがかわいい!

 

つぶらな瞳!大きな耳!ほんっとうにかわいい!映画館でも「かわいー!」の声が思わず漏れている人が多かったように思います。でれでれです。

やっぱりあれよね、ジャンボ&ダンボの母子、ホルトとミリー&ジョー、そしてサーカス団も家族!そんな絆は誰にも壊せない!というのがちゃんと根底にあって、悪者はコテンパンにやられる様子のまぁ痛快なこと!

 

アニメとの違い。

 

お酒→羽になったり、エンディングがより今っぽい(動物愛護をより意識したような)展開となっていたりはします。アニメのダンボも改めて見たくなりました。

 

不思議な魅力のミリー役。

誰だろう!?と思って調べてみたらニコ・パーカー。そんでもってお母さんがタンディ・ニュートンThandie Newtonとあり写真を見てびっくり、ウェストワールドのメイヴ役をされていた人ですね。母子そっくり!

www.allure.com

 

実は苦手だったティム・バートン作品。

 

熱烈なファンを持つティム・バートンですが、私は正直あまり得意ではなくて。最近やっと「ミス・ペレグリント奇妙なこどもたち」が初めて位の勢いで好きだなぁと思った作品でした。そのすぐ後の作品だったものあり、期待もちょっと高かったのです。結果とっても面白かったと思いました。苦手卒業かもしれません(笑)

 

インスタでもアップせずにはいられませんでした! 

https://www.instagram.com/p/Bv0TmHAD3s7/

ティムバートン作品がどうも得意ではなかったのですが、「ミスペリグリンと奇妙なこどもたち」はとっても好きな作品で、その後だしなーと期待を込めて見に行った「ダンボ」も良かったです!本当に面白かった。公開初週ということもあり昼間の劇場も賑わっていましたよ。おススメです!#ダンボ #Dumbo #ティムバートン #colinfarrell #evagreen #michaelkeaton #dannydevito #alanarkin #映画 #映画好き #DJAIKO62 #DJAIKO62の試写会日記 #映画djのdjaiko62 #ディズニー #ダンボ

 

↑そうです、試写会を逃してしまったのもあり初週に見に行きました。

 

公式サイトはこちらから。

www.disney.co.jp

 

 

 #映画 #グッズ #ドーナツ #あらすじ #実写化 #ストーリー #カラス #スマホケース

 

 

DJAIKO62

美術展レビュー&アート情報ブログ→http://djaiko62.hatenablog.com/

公式Twitterぜひフォローしてくださいませ。→https://twitter.com/eibunkyoyaku

Instagramもやってます。更新頻度も鮮度も高めです。

instagram.com


 

お仕事、作品レビューやコメント、司会などのご依頼、お問い合わせは【こちらのフォームからお願いします。

・ファンメールへの個別の返事は行っておりません。ご了承ください。

※管理人より→ご一読ください。転載引用などに関して。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村