DJAIKO62の映画レビュー

ラジオDJ、ナレーターのDJAIKO62です。試写会で見てきた映画の感想を基本ポジティブに書いています。

荒野にて Lean On Pete

ラジオDJ、ナレーター、ライターのDJAIKO62です。

 

 

あらためてこの試写会ブログについて。

ちょっと前、1~2年前までは映画コラムを書いたり、試写会や記者会見で司会の仕事ができたらな…という気持ちがあったんですが、欲をかいたらいけませんね(^^;)。映画レビューなんかはプロ顔負けのものもたくさん、私ももっと気楽に好きなことをここでは書いていこうと思いなおしていたところです。とはいえ、試写会というのは宣伝さんが「どうかヒットしてほしい!」と願いを込めて関係者にお声をかけるものでもあるので、「プライベートでは見ないかも。」という印象を持ったものでも、なるべく作品の素敵なところをポジティブに書いていこうと思います。基本、ネタバレも無しです。とっても好きだった作品については担当ラジオ番組でもよくフリートークしていますので、ラジコプレミアムで全国から聴けます、FM京都αステーション Kyoto Air Lounge(毎週月曜火曜16-18時)も是非チェックしてください。(2019年3月16日記事執筆現在の情報です。)

 

荒野にて Lean On Pete(2019年4月12日公開)を見てきました。

f:id:djaiko62:20190320111845j:plain

©The Bureau Film Company Limited, Channel Four Television Corporation and The British Film Institute 2017

前置きが長くなりましたが、「荒野にて」を見てきました。淡々としつつも、実に味わい深い、見た後にいろんなことを考えさせられる作品でした。「さざなみ」のアンドリュー・ヘイ監督の最新作、主人公チャーリーを演じるのは新星チャーリー・プラマー。彼がとってもいい。表情一つ、語り一つ、なんなら背中一つでこれまで喜怒哀楽を切々と魅せる俳優、しかもこの若さでってのがさすがだなと。この顔見たことがあるなーと調べてみたら「ゲティ家の身代金」で誘拐される孫役でした。大きくなりましたね、そしていい俳優に成長しました。

 

ゲティ家の身代金は実話ベースの映画でした。レビューも書いていました。

movie-djaiko62.hatenablog.com

 

「荒野にて」の雰囲気を予告編でどうぞ。 

youtu.be

 

ストーリーを少し。

主人公のチャーリーは15歳、歳の割には空気を読みすぎる、ちゃんとした少年。仕事を転々とし、彼女もちょいちょい変わる父親とポートランドに越してきたばかり。身勝手なようにも思える父親だが、父一人子一人、なんやかんやうまくやっている。でも何かあると母親代わりに12歳のころまで育ててくれた叔母さんを懐かしく思い出し、写真を眺めたりと子供な一面も見せるのだ。そんな叔母さんは父と大喧嘩をして以来疎遠でどこにいるかもわからず、実のお母さんはチャーリーが赤ん坊のころに出ていったらしい。

 

ある日、近所の競馬場でデル(スティーヴ・ブシェミ)と出会い、競走馬の移送の手伝いをアルバイトとして引き受けることになります。任されたのは原題にもなっているLean On Peteというベテラン競走馬。勝たないと売り飛ばされて処分される運命の競走馬、Lean on peteも例外ではなく、その日がそう遠くない運命だと知ります。

 

予告編でも描かれるのですが、お父さんがお付き合いしたというか、遊んだ相手が悪かった。女性の旦那(既婚者だったんですね)が激怒して自宅に乗り込んできて、お父さんは瀕死の重傷を負ってしまいます。自業自得とは言え、チャーリーにとっては唯一の家族。心配だけど医療費もかかる、何とか回復を願いつつLean on peteの遠征についていきます。その間に症状が悪化し帰らぬ人に。

 

これまでも孤独を感じることはあっても今回は違う。世界にたった一人になってしまった深い悲しみ、そして養護施設に連絡を取ろうとする警察や大人たちから逃げるようにしてチャーリーは厩舎に身を隠します。同じ頃、ピートも売り飛ばされることを知り、チャーリーは衝動的にピートを連れて、叔母さんが居るというワイオミングを目指すことになるんです。

 

ちょっと感想も。

道中、チャーリーは自分の気持ちや過去をピートに語ります。一人語りです。でもそうやって現実を噛みしめているようにも見えました。生き延びるためにいろんな一線も越えます。チャーリーの心の揺らぎ、困惑、怒り、絶望、いろんなものがひしひしと伝わってきました。ネタバレはしません、が、後味も決して悪くないです。ぜひ劇場でどうぞ。

 

インスタでもアップしていました!

 

https://www.instagram.com/p/BvF8nbdDtAb/

「荒野にて」を見てきました。2019年4月12日に日本公開です。役者が特にいい。DJAIKO62の試写会日記でもまた紹介します。#荒野にて #ヒューマントラストシネマ渋谷 #ヒューマントラストシネマ有楽町 #新作映画 #映画 #映画好きな人と繋がりたい #映画好き #試写会 #映画djのdjaiko62 #ラジオDJ #leanonpete #charlieplummer #chloesevigny #travisfimmel #stevebuscemi #andrewhaigh

 

公式サイトはこちらから。 

gaga.ne.jp

 

監督:アンドリュー・ヘイ『さざなみ』 出演:チャーリー・プラマー 『ゲティ家の身代金』、スティーヴ・ブシェミクロエ・セヴィニー、トラヴィス・フィメル 配給:ギャガ 原題:LEAN ON PETE/2017/イギリス/カラー/ビスタ/5.1chデジタル /2時間2分/栗原とみ子   
4月12日(金)ヒューマントラストシネマ渋谷他 全国順次ロードショー

 

#映画 #原作 #試写会 #上映館 #ネタバレ #予告 #本

 

DJAIKO62

美術展レビュー&アート情報ブログ→http://djaiko62.hatenablog.com/

公式Twitterぜひフォローしてくださいませ。→https://twitter.com/eibunkyoyaku

Instagramもやってます。更新頻度も鮮度も高めです。

instagram.com


 

お仕事、作品レビューやコメント、司会などのご依頼、お問い合わせは【こちらのフォームからお願いします。

・ファンメールへの個別の返事は行っておりません。ご了承ください。

※管理人より→ご一読ください。転載引用などに関して。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村