DJAIKO62の映画レビュー

ラジオDJ、ナレーターのDJAIKO62です。試写会で見てきた映画の感想を基本ポジティブに書いています。

ツッコミどころもたくさんあったがすごく楽しめた!「X-MEN ダーク・フェニックス」

ラジオDJ、ナレーター、ライターのDJAIKO62です。

 

 

いやー、いよいよ終わってしまいますよ。「X-MEN ダーク・フェニックス」試写会を見に行きました。FM京都αステーションで担当している番組Kyoto Air Loungeでもちょっと熱く話しすぎてしまいました。

f:id:djaiko62:20190621214553j:plain

もうハラハラものです。ファムケ・ヤンセンが演じていたジーン・グレイは今でも大好きなキャラクターの一人。自分でコントロールできないくらいの強大な力が暴発するところなんか「LOGAN ローガン」の時のプロフェッサーのようでもあり、X-MENの中でもすごすぎる力を持つが故の孤独をひしひしと感じられるからです。ファイナル・ディシジョンは何回見てもめっちゃ泣きます。

 

まぁまずは予告編を見てみて!「ストーリー編」です。 

youtu.be

 

いやー、すごかった。 

自分でも制御できないくらいの力を持つジーン、それ故に孤独な身となり、プロフェッサー率いる学校に引き取られるという幼少時代が描かれます。そして、私が大ファンだった旧シリーズを位置づけられるX-MENX-MEN2X-MEN:ファイナルディシジョンとはいわゆるタイムラインが違います。なので、「旧シリーズで生きているってことは…」みたいな予想は裏切られてもしゃーないというのが前提です。個人的にはここは一番の突っ込みどころ!

 

えー!そのキャラそんなにあっさり!?(ツッコミ#1) 

ネタバレは基本しませんのでご安心を。でも、非常に重要なキャラクターがジーンの力の犠牲になります。なんかここはそうしなくてもいいじゃないの、助けてやれよ、と思った人が多いと思う…。

 

ツッコミ#2は「敵!お前誰やねん!」

f:id:djaiko62:20190621214714j:plain

 

俳優としてジェシカ・チャステインは大好きです。聡明で、早口でまくし立てる役なんか本当にハマる。

movie-djaiko62.hatenablog.com

movie-djaiko62.hatenablog.com

上記2作なんか本当に好きでした。が、今回の役柄は「謎の女」。眉毛の無いプラチナに近いブロンドで無表情にバッサバッサと敵を倒していく様子は確かにかっこいい。ただ、この敵がジーンを追うところにあまり説得力を感じられなかったというか、感情移入がいまいちできなかったな…というのは正直なところでした。

 

そしてツッコミ#3は…おそろいのコスチュームですよ! 

X-MENって、”Gifted”と呼ぶそれぞれの才能というか、天から授けられた特別な力を個性として、「あなたはそのままで素晴らしい」を描いているものだと思っていました。それはなんだかアメリカの人種のるつぼ的なそれにも繋がります。が、今回は学園存続のためとはいえおそろいのコスチュームに身を包み、アベンジャーズのごとく、人類を助ける特別チームとして活躍している…というのがストーリーに組み込まれていました。個人的にはあのコスチュームを模したTシャツ、欲しいけどね(笑)ちょっと、ぶれちゃった気がしてねー、ツッコミ#3となりました。

 

そんな3つのツッコミがあっても素晴らしかったのは…マグニートー! 

イアン・マッケランの時も「最強!つえー!」と手を叩いて喜びましたが、マイケル・ファスベンダーのかっこいいこと!ほれぼれ。宙に浮き、手をクイッとさせるだけであらゆる金属を自由自在に操る様子はまぁ変わらずです。かっこいいです。この映画はマイケル・ファスベンダーを見るためにあるといっても過言ではないです。

 

結論、というか大ファンとして一言。

f:id:djaiko62:20190621214630j:plain

これ、スピンオフでも良かったんじゃないかなーと思いました。壮大なシリーズの結論としては少し物足りなさを感じるというか、「これで終わりにしちゃうの!?」というのが本音。タイムラインが違っても例えばパトリック・スチュワートのプロフェッサーとか、ウルヴァリン、ストーム、ローグなどなど出てくるような話とかが見たかったなぁと。まぁそうなると予算がね…きっとね(^^;)

 

公式サイトはこちらから! 

www.foxmovies-jp.com

 

なんやかんや言っても今作は最後!映画館で絶対にどうぞ!

 

X-MEN:ダーク・フェニックス』  
2019年6月21日(金)より全国公開
配給: 20世紀フォックス映画
© 2019 Twentieth Century Fox Film Corporation
キャスト:ソフィー・ターナー ジェームズ・マカヴォイ マイケル・ファスベンダー ジェニファー・ローレンス ジェシカ・チャステイン 他
監督:サイモン・キンバーグ
配給:20世紀フォックス映画
HP:http://www.foxmovies-jp.com/darkphoenix
上映時間:1時間54分
レイティング:G 

 

DJAIKO62

美術展レビュー&アート情報ブログ→http://djaiko62.hatenablog.com/

公式Twitterぜひフォローしてくださいませ。→https://twitter.com/eibunkyoyaku

Instagramもやってます。更新頻度も鮮度も高めです。

instagram.com


 

お仕事、作品レビューやコメント、司会などのご依頼、お問い合わせは【こちらのフォームからお願いします。

・ファンメールへの個別の返事は行っておりません。ご了承ください。

※管理人より→ご一読ください。転載引用などに関して。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村