DJAIKO62の映画レビュー

ラジオDJ、ナレーターのDJAIKO62です。試写会で見てきた映画の感想を基本ポジティブに書いています。

レディプレイヤーワン Ready Player One

DJAIKO62です。

近未来を舞台にした映画ってとても好きです。映画だからこそ描き出せる夢の世界、現実逃避をさせてくれるシアターでの2時間ほどの時間は何よりのリフレッシュになります。

 

さて、先日試写会に行ったその日に大興奮でインスタにアップしたのですが…

https://www.instagram.com/p/Bg7uYW8BlRy/

超がつくほどの話題作という事で昨日試写へ。奇想天外にも程がありますがスピルバーグにかかると懐かしくも新鮮な冒険に。めっちゃ面白かった!気づいていないトリビアやオマージュを一つずつ確認したいです😊 #森崎ウィン さんも存在感があってかっこよかったですよ。音楽は"あの作品"(名前見ればわかっちゃいますが)を彷彿とさせて、かなりテンション上がりました! #レディプレ #DJAIKO62 #映画djのdjaiko62 #レディプレイヤー1 #映画 #4月20日公開 #映画鑑賞 #試写会 #スティーブンスピルバーグ #readyplayerone #いい話 #stevenspielberg #VR #DJAIKO62の試写会日記 も #よろしくです

 

27年後のアメリカ、飲食・睡眠・トイレなど以外はVRの中の世界で過ごすのが当たり前になった人たち。スマホゲームのように武器や衣装を購入し、性別国籍体型も関係なし!仮想空間の中ではなりたい自分になれるんです。そのために現実世界で借金を重ねてしまう人まで続出、ゲーム依存みたいなものでしょうか、返せない借金はそのバーチャルな世界「オアシス」を運営する巨大企業で奴隷のように働いて返すことになります。

 

ある日、オアシスの創業者ハリデーが亡くなり、遺言が発表されます。それはオアシスに眠る3つの謎を解いた者にハリデーの莫大な財産、そしてオアシスの全権を譲るというもの。17歳の少年ウェイドをはじめオアシスのプレイヤーたちはもちろんその謎解きに挑戦をしていくことになります。

 

懐かしい作品のオマージュがたくさんあって、映画ファンというよりも映画マニアくらい詳細を覚えている人の優越感ったら半端ないだろうなぁと見ていて思いました。私は数は見ているのですが、多すぎて1か月前に見た映画のエンディングも忘れてしまうこともあるくらいなので、めっちゃわかりやすいオマージュ以外は正直見逃してしまっているだろうなというのが残念(^^;)解説付きの映画公開イベントとかあったらいいのに!

 

インスタの方にも書いたんですが、森崎ウィンさんがとってもいい存在感があります。スピルバーグ監督も大絶賛だったとか。また、音楽もバック・トゥ・ザ・フューチャーをてがけたアラン・シルベストリなので、先入観もあるとは思うんですが、何となく音楽が彷彿とさせるものがあって嬉しくなる人、多いと思いますよ

 

想像を超えるオアシスの世界、誰もが夢中になる謎解き、知的好奇心をくすぐるオマージュの数々…と、スピルバーグ監督のトップ・オブ・ザ・トップだからこその「これでもか!」の連続&遊び心にすっかりやられてしまいました。映画ってこんなにもワクワクして面白い!ぜひ劇場でどうぞ。

 

wwws.warnerbros.co.jp

 

DJAIKO62

美術展レビュー&アート情報ブログ→http://djaiko62.hatenablog.com/

公式Twitterぜひフォローしてくださいませ。→https://twitter.com/eibunkyoyaku

Instagramも。https://instagram.com/djaiko62/


お仕事、作品レビューやコメント、司会などのご依頼、お問い合わせは【こちらのフォームからお願いします。

・ファンメールへの個別の返事は行っておりません。ご了承ください。

※管理人より→ご一読ください。転載引用などに関して。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村